【SV シーズン1 最終780位】セグレガモス構築
はじめまして,ライフガードと申します。
今回は,ポケモンSV S1ランクバトルで上記構築を使用し最終780位を達成したので,記念に構築記事を書いてみることにしました。
初めて構築記事を書くので,拙い文章になりますが最後まで読んでいただけたらうれしいです。
【最終順位】
構築経緯
敵に使われて対策が分からなかったので,セグレイブから構築を組むこととした。セグレイブは,技範囲が広く耐久も高いため,対面構築に向いていると考え対面寄りの構築にすることにした。セグレイブは,環境に多くいるドラパルトに強くでれるようにフェアリーテラスで採用した。セグレイブの裏エースとして,セグレイブが苦手な鋼サザンドラ,サーフゴー,ヘイラッシャと戦いやすいポケモンが欲しかったので,ラムのみ草テラスウルガモスを採用した。次に環境にカイリューが多かったため,ステロを巻けるポケモンが欲しいと考えた。しかし対面性能がないステロ巻きを使うのは,嫌だったので殴れてステロが巻ける襷ガブリアスを採用した。上記3体では,ラウドボーンやアマガドオーといった受けポケモンを崩すのが難しいので,命の球両刀ドラパルトを採用した。次に選出に柔軟性を持たせるために,セグレイブとウルガモスを出せないときにドラパルト,サザン,サーフゴーに強いやつが欲しかったので,チョッキドドゲザンを採用した。最後に,マリルリやコノヨザルに強く,ヘイラッシャに対して厚くできるポケモンが欲しかったのでゴツメサーフゴーを採用した。
個体詳細
セグレイブ@いかさまダイス
テラスタイプ:フェアリー
性格:いじっぱり
特性:ねつこうかん
努力値:AS252
本構築のエース。主にセグレイブ入りやドラパルト入りに選出していた。氷+地面+フェアリーの技範囲は非常に強力で多くのポケモンに対面から打ち勝っていた。フェアリーテラスタルのおかげでドラパルト対面やセグレイブミラーに強く選出しやすいポケモンだった。テラバーストは,終盤増えていたブラッキーへの打点やセグレイブへの打点として優秀だった。テラバーストのおかげでブラッキー入りにも強気に選出していた。注意点としてヘイラッシャには何も出来ないため,ヘイラッシャ入りに選出する際には,引き先の確保をしっかり行うことを意識して選出していた。選出率2位。
ウルガモス@ラムのみ
テラスタイプ:草
性格:ひかえめ
特性:ほのおのからだ
努力値,調整意図:
こちらの構築記事に載っているウルガモスの調整をパクって使っていました。是非ご一読ください。(構築記事を無断で載せてしまって申し訳ございません。問題がありましたら削除いたしますので,Twitterにご連絡ください。)
主にサザンサーフゴーマリルリやキョジオーン入りの構築に選出していた。草テラスによって,マリルリやキョジオーンなど本来苦手なポケモンを起点にできるのが非常に強力だった。ラムのみのおかげで,あくびを使うポケモン達(ヘイラッシャ,ブラッキー,カバルドンなど)を起点にでき,立ち回りやすさがぐっと上がった。一度舞うと3タテすることも多かったので非常に気持ちよくお気に入りのポケモンです。環境に多いカイリューには弱いため,選出率はしにくくドドゲザンと同率の4位だった。
ドドゲザン@とつげきチョッキ
テラスタイプ:悪
性格:いじっぱり
特性:そうだいしょう
努力値:H124A212S172
調整意図:H16n-1,S4振りラウドボーン抜き抜き抜き抜き調整
技:ドゲザン,アイアンヘッド,けたぐり,ふいうち
主にウルガモス軸選出の時にドラパ対策,セグレイブ軸選出のときのサザンサーフゴー対策として選出していた。ドドゲザンミラーやラウドボーンを意識してSに多めに努力値を振った。突撃チョッキで特殊耐久が上昇しているため,特殊ポケモンとの打ち合いに強く,特殊ドラパやロトム対面などで不意打ちを押さないで土下座すれば勝ちという場面が何度も作れた。択に弱い筆者にとってはありがたいポケモンだった。けたぐりは瓦割りと悩んだが,壁構築が少なかったため,けたぐり採用とした。ドゲザミラーでほとんど負けなかったの偉い。選出率同率4位
ガブリアス@襷
テラスタイプ:フェアリー
性格:陽気
特性:さめはだ
努力値:AS252
基本選出していた。ステロ岩石封じで起点作成をできたり,襷による行動保証でストッパーになれるのが使いやすかった。技を打ち変えれたほうが柔軟に立ち回れると考え,逆鱗では無くドラゴンクローを採用した。岩石封じがかなり使いやすく,初手のマスカーニャ,ゲンガーに対して岩石封じから入ることで,Sラインが逆転し倒せるようになるのが強かった。竜舞カイリューに対しても,岩石封じを使えばSを上昇させず,ドラパルトで上から縛るという構図を作れるのもよかった。ただし,ドラパルトのカイリューに対する火力が足りてないので,羽休め持ちには岩石封じ連打だけでは駄目でドラクロやじしんを押してカイリューを削る必要があったのがめんどくさかった。テラスタルは,ドラパとの対面を意識してフェアリー。選出率1位。
ドラパルト@命の球
テラスタイプ:ドラゴン
性格:うっかりや
特性:すりぬけ
努力値:CS252
技:流星群/ドラゴンアロー/大文字/シャドーボール
主に受けループ,アマガドオー,ラウドボーン,カイリュー構築あたりに選出していた。ドラゴンアローを入れることで,ドオーやハピナスで簡単に止まらなくなるので受け構築には非常に強かった。カイリューに対しても,ガブリアスと一緒に選出することで神速の一貫性を切りながらカイリューを上から縛りながら戦うことが出来た。しかし,カイリューが耐久に多く振っていたり,フェアリーテラスタルだと流星群で倒せないこともあるのでカイリュー対面での安定感は無かった。テラスタルはドラゴンアローと流星群の火力を上げるためにドラゴン。選出率3位
サーフゴー@ゴツメ
テラスタイプ:ひこう
性格:図太い
特性:黄金の体
技:たたりめ/気合い玉/じこさいせい/電磁波
努力値,調整意図:
こちらの構築記事のサーフゴーの調整をパクって使っていました。是非ご一読ください。(構築記事を無断で載せてしまって申し訳ございません。問題がありましたら削除いたしますので,Twitterにご連絡ください。)
主にマリルリやコノヨザル,ヘイラッシャがいる構築に選出していた。この構築で重かった,マリルリをゴツメで削り,セグレイブなどの圏内に入れていく動きや,コノヨザルを安定して少ない試行回数で倒せるのが非常に強かった。特性であくびが効かないのでヘイラッシャに対してもかなり有利に立ち回ることが出来た。注意する点として,環境に多かったガブリアスに対して動きづらいので,ガブリアス入りに選出する際には安易に電磁波を押さないように気をつけていた。選出率6位
基本選出
セグレイブ+ガブ@1
ガブ+ウルガモス@1
ガブ+ドラパ@1
感想
TNライフガード,コカコーラで対戦に潜っていました。対戦していただいた方ありがとうございました。
最終3桁に残れて良かったです。気になったらぜひこの構築を使ってみてください。